久留里線 明日から地域説明会/「久留里線と地域を守る会」が署名5691筆提出

投稿

JR東日本千葉支社から千葉県・君津市への申し入れを受けて、5月11日に「JR久留里線(久留里・上総亀山間)沿線地域交通検討会議」が開催されました。検討会は、開催のわずか3日前に発表され、数名の代表を除き沿線住民の傍聴さえ認められませんでした。

久留里線沿線住民を中心とした「久留里線と地域を守る会」は検討会当日、抗議の申し入れを行いました。そして、5月17日にはJR千葉支社に対して久留里線廃線に反対する5691筆の署名提出と記者会見を行いました。

JR千葉支社は、遠路から訪れた「守る会」役員9名に対して、「5名しか入れない」といってそれ以上の入室を拒否しました。抗議すると、「こうしているうちにも制限時間が過ぎますよ」と返答する有様です。やむなく代表5名で署名提出、申し入れが行われました。

その後の記者会見で三浦代表は、「分割・民営化―JR発足時に『これ以上のローカル線廃線は行わない』と約束しておきながら、通学や高齢者の足を奪おうとしています。廃線させないために君津市、県、国交省に向けて沿線住民とともに運動を強めていきます」という決意を語りました。また、「久留里線を突破口に全国の赤字路線を廃線にしようとしているのかもしれない。何とか踏ん張りたい」「通学や通勤など生活に必要な交通機関です。存続を求めて今後は国土交通省などにも働きかけていきたい」と訴えました。

5月11日の検討会では早速6月1日~3日に地元での住民説明会を開催することが決定されました。「守る会」として地元住民の参加と、久留里線存続の声を上げることが呼びかけられています。

地 区日 時会 場
亀 山6月1日(木)
18時30分~(18時開場)
亀山コミュニティセンター 大会議室
(君津市坂畑321番地1)
松 丘6月2日(金)
18時30分~(18時開場)
松丘コミュニティセンター 大会議室
(君津市広岡1840番地1)
久留里6月3日(土)
14時30分~(14時開場)
上総地域交流センター 3階 多目的ホール
(君津市久留里市場192番地5)
タイトルとURLをコピーしました